はじめまして、星椿です。

はじめまして、星椿です。

月と星と椿をアイコンに掲げ、書き連ねていこうと思います。

満月と新月、満ちる月と生まれる月。その間にある、色々なかたちの月。古来から人は月に不思議なパワーを認め、その美しい姿に想いを馳せてきました。

月・星・椿。それぞれに懸かる思いは、おいおい言葉にしていこうと思います。

さて、このブログはふたり書き手がおります。ひとりは、わたくし瀞月。もうひとりは鏡女。ふたりあわせて星椿、と呼んでくださると嬉しいです。

瀞月は新月生まれ。鏡女は満月生まれ。偶々今日は新月です。こちらでは、其々が其々の産まれの月齢のときに、思うさま言の葉を書いていこうと思います。基本的に月に2回の更新、ですね。

瀞月のターンでは、星についてのよろず、四方山話をお届けしようと考えています。次回よりお付き合いくださいませね。

また月は、京都にあるゲストハウス『月と』のアイコン、モチーフでもあります。鏡女が亭主をつとめております。ああ、月の話は鏡女に任せたほうがいいかな?

月と共々、星椿をよろしくどうぞ。…つれづれにお読み頂き、星の世界、月の世界の探索をご一緒に楽しめると幸甚におもいます。

瀞月(せいげつ)拝

【今日のお写真】京都にて撮影された満月の姿。見事なほどの、妖しいほどの光を放っています。はい、今日は現実世界では新月ですが、ことの始まりはやっぱり愛でたく、まん丸のお月さまのお写真を掲げてみました(^^)

CATEGORY