星の数ほど

星の数ほど

こんにちは、瀞月です。新月の早速ですが、皆さんに質問をさせていただきますね。星の数ってご存知ですか?

『科学の事典』に拠りますと、
肉眼で見える全天の六等星までの総星数は約6000個。
二十一等星までの総星数は、じつに約30億個!

うん…6000個はまだ想像出来るけれど。30億個となると、ちょっと理解を超えてしまいますね。

ちなみに六等星とは、一般にヒトの肉眼でギリギリ視える明るさとされています。街灯など無い漆黒の闇夜を想像して頂き、満天の星…視えるものだけで全天で6000個だとしても、実は視えないけれど存在している、かそけき星たちが無数にひそんでいるんですね。

問い:   では一等星の数は何個?

答え:   (drum…)21個 なんです

なんだか豆知識やトリビアみたいになっちゃうけれど、これから星のおはなしを書き連ねていくので、星の名前は列記しておきたいなと思います。

明るい順にならべてみました。
(※資料はhttps://seiza.imagestyle.biz/ 様から転載させていただきました)

それぞれの星に、それぞれの星座が。それぞれの星座に、それぞれの神話が。

語りたいことがありすぎて長くなるので今日はこの辺で。

皆さんは、どの星が、どの星座がお好きですか?また次回お会いしましょう。バトンを鏡女に渡します。

瀞月

TAG